そのときは彼によろしく [映画]
★★★★★★★☆☆☆
http://www.sonokare.com/ (そのときは彼によろしく 公式サイト)
「そのときは彼によろしく」。
略して”その彼”みたいな。
これがですね、
大作、話題作の陰に隠れてしまってるようなイメージがありますけど、
意外と観終わった後の印象は良かったですねぇ。
長澤まさみ、山田孝之、塚本高史。
正直、キャスト的にも内容的にも、
観る前まではそんなに期待してなかったんですけど…(笑)
で、物語的にもそんなに目新しいものでもなくて…
”水草屋を営む遠山智史(山田孝之)のもとに、
ある日森川鈴音(長澤まさみ)と名乗る謎の美女が現れる。
突然現れたその美女(長澤まさみ)は、
「アルバイトとして雇って欲しい」と智史に申し出る。
そして、智史の自宅兼店舗の「トラッシュ」にも住まわせて欲しいと…。
そんな突然の奇妙な共同生活を続ける中、
ある時、智史はまさみの……あ、鈴音の本当の正体に気づく。
そして、まさみのもう一つの隠された事実にも…。”
というような、よくあるのかないのかわかりませんがそんなお話です。
で、ぶっちゃけると、この↑の3人が幼馴染という事なんですが、
塚本さんの出番だけはかなり少ないです。
雰囲気で言うと、他二人4,4塚本さん2くらいの感じですね。
なんかゴシップ記事的なもので、
長澤さんと塚本さんが昔付き合ってたとかなんとかみたいなのを見ましたけど、
あながち本当なのかなぁなんてちょっと観てて思っちゃいましたけど。
お互い”起きてる”時の共演シーンが1回もなかったんですよね。
ま、それはさておき、この映画のどこが良いかというとですね。
とりあえず、長澤まさみが可愛いと。
いや、これは冗談抜きでこの映画を観る上では非常に重要な要素だと思います。
というのも、序盤から中盤にかけて、
長澤まさみか山田孝之に興味のある人以外は凄く観るの辛いと思うんです(爆)
そのくらい、今更たいして面白くもないストーリーでもあるわけで(爆)
自分なんかは、(やっぱ、長澤まさみええなぁ(´д`))
なんて思いながら観れた方なんで大丈夫だったんですけど、
たぶん、この映画をつまらないって思う人のその原因となる理由の中に、
この要素は凄く多いんじゃないかと思いますね…(笑)
中盤以降になると、ストーリーというか演出的にというか、
(あ、ここいいな)って思えるシーンもチラホラありましたんでねぇ。
それまでが退屈に感じてると、
そういうシーンすらどうでもよくなってる可能性が大きいと思いますから。
で、さらに個人的に良いと思った部分を箇条書きにしていきますと…
・映画全体を通してどこかテンションが低く、過剰というほどの演出がなかった。
・いわゆる三角関係というのではなく、ドロドロしてない。爽やかな友情、恋愛模様。
・出てくる登場人物が全て好感が持てる。いい人多し。
・3人の子供時代の子役が単純に可愛らしかった。特に塚本さん役の子とか。
・長澤まさみが可愛い。
ざっと挙げるとこんなもんですね。
特に、物語上子供時代の話がよく出てきますので、
子役の子達が3人とも観てて苦にならない演技力と愛嬌があったのは良かったです。
そして、忘れてはいけないのが和久井映見さん!
智史のお母さん役として子供時代に登場するシーンがあるんですが、
この和久井さんと子供時代の花梨(鈴音の本名)との場面では、
かなりウルッと来てしまいました…(;´д⊂)
恐らく、自分のこの映画に対する評価の半分以上は、
この二人のシーンへの印象によるものだと思います。
そのくらい、短いシーンなんだけど心に残る良いシーンでした、ハイ…(泣)
まぁ、良い所というとこんな感じなんですけど、逆に悪かったところ。
この辺もちょっと挙げてみますと、
やっぱり、物語的に単調なのと先の展開が読めてしまうところ。
あと、塚本さんの出番ももうちょっと多くてもいいんじゃないかと。
もちろん、重要な役には違いないんですが、
塚本さん目当てで行った方にしてみれば詐欺的な出番の少なさだろうし…(笑)
あとは、主題歌というかエンディングの曲!
これはもう、最悪と言っていいほどの選択ミスですね。
柴崎コウさんの唄なんですが、映画の余韻もへったくれもないような曲で…。
まるで連続ドラマの主題歌みたいで、軽すぎ。
ここはもう、”大人の事情臭さ”ががプンプンしてしまって凄く嫌です。
ああ、エンディングといえば物語のラスト。
これも、正直かんなりのとんでも展開だったんですが…
…………
ありやな。
と思わせる、この長澤まさみパワーというかなんというか。
まぁ、それ抜きにしても(良かった良かった)と思わせる何かが、
この映画には個人的にはあったんだと思いますが。
というようなわけで、今回は★7つで!
「そのときは彼によろしく」。面白かったです。
結構、興行的にも頑張って欲しいなぁというくらいの出来だと思うんですが、
どうだろ、ちょっとこの話題作続きの中じゃ厳しいのかな(´・ω・`)
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント