« ブラックホーク・ダウン [映画・DVD] | トップページ | ミュンヘン [映画・DVD] »

2007年3月19日 (月)

ハックフィンの大冒険 [映画・DVD]

ハックフィンの大冒険 DVD ハックフィンの大冒険

販売元:ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
発売日:2006/02/22
Amazon.co.jpで詳細を確認する




またまた懐かし名作シリーズ

ご存知”ハックルベリー・フィンの大冒険”です。



昔、”トムソーヤの大冒険”が好きで、

テレビアニメや本なんかもちょこっと読みましたが、

この”ハック”の方は見ていなかったので、期待に胸膨らませていたわけですが…







Pc2_7

まま、当然でしょう。


うむ、やっぱり面白かったです!



というわけで、8.5点。

つけさせていただきます_(._.)_



やっぱ、いいわ、こういう童話h…




…え?キレイなジャイアンてなんやねん?(´д`)



ああ、まぁ、たいした意味はないんですがこういうワケでして。

Sen_77





ああ、違う……これは”キレイなジャイアン”自体の説明でしたね(´д`)




あの~、この映画の主人公ハックを演じているのが、

ロード・オブ・ザ・リングで御馴染み、イライジャ・ウッドなんですね。


もちろん、まだ全然子供の時なんですが。



でまぁ、そのイライジャ・ハックがこれ、

カワイイのなんのって(*´Д`*)



当然、この原作からして素晴らしいのは言うまでもないですが、

この映画の良さの半分以上は、まさにこの子役イライジャの賜物ですね(笑)



それっくらいカワイイ!



というかもう、大人にならなくてもよかったんじゃないかな。(いやいや)




で、ですね。


昔に見た”トム~”のアニメでのハックのイメージは、

なんかもっとワイルドというか、ちょっとジャイアンぽいイメージがあったんですが、

それがまぁ、このイライジャのハックがエライカワイらしいもんで、

個人的に、”キレイなジャイアン”くらい違和感がありましたよ、と…(笑)


ま、それだけの話なんでございますが。




というわけで、このハックルベリー・フィン

カワイイです(*´Д`*)




ストーリーはご存知の方も多いのかもしれませんが、

ハックと黒人奴隷ジムが自由を求めて旅に出る、というお話ですが

その旅の途中での色々な出会い、出来事からハック自身もちょっぴり大人になり、

そして、この物語を見てる大人の人へも、

”こんな事忘れてませんか?”という問いかけがなされる、と。



そんな、まさに”大人も子供も楽しめる”非常に良い物語です。




実際、この物語の中で、

言わば”ファンタジック”なのはハック一人だけで、

その他の登場人物、エピソードなんかは、

童話というには結構シリアスな問題ばっかりなんですよねぇ。



ハックの父親しかり、人種差別問題しかり…。



まぁ、その中でも一番はやっぱり”奴隷”問題だと思うんですが。


というか、この”奴隷”という響きがもう…(;´д⊂)


人の事を売るだの買うだの…ほんと信じられませんねぇ…。

で、またこれが、こういう言葉がさらっと当たり前のように出てくるからなんとも…。



なので、その”奴隷”の当事者であるジムの深く重い言葉の一言一言を聞くと、

やっぱり色々考えさせられることがあるわけなんです。


でも、そんなジムを”親友”と言い切るハックの純粋な心にも、

また同じくらい学ぶべき事はあるんじゃないかと。


そんな風に思います。



原作者のマーク・トウェインの言いたい事というのも、

本当はそういう事なんじゃないかなと。



いつまでも”純粋で綺麗な心”をもつ大人に


とね。



うーん、いいじゃないですか。



やっぱり、”キレイなジャイアン”が人間の本来あるべき姿なんですかね。

(あれ、なんか話が違ってきてる?)

Sen_78

というわけで、今夜はこの辺で(´・ω・`)ノシ


アテプレーデ、オブリガード。




|

« ブラックホーク・ダウン [映画・DVD] | トップページ | ミュンヘン [映画・DVD] »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ハックフィンの大冒険 [映画・DVD]:

» FWは高原1人だけ あるぞ1トップ [お得な情報多数掲載!!]
 俊輔が、高原が帰ってきた。日本サッカー協会は19日、3月24日のペルー戦(日産スタジアム)に向けた日本代表メンバー18人を発表した。 [続きを読む]

受信: 2007年3月20日 (火) 14時34分

« ブラックホーク・ダウン [映画・DVD] | トップページ | ミュンヘン [映画・DVD] »